ノースショアインタビュー!AD-NORTHSHORE.com

■Home > ノースショアインタビュー > Vol.05 JillAnne(ジラン)/アーティスト

Vol.05 JillAnne(ジラン)/アーティスト

掲載日:2006.11.06

Vol.05 JillAnne(ジラン)/アーティスト
いつでも心をオープンにして耳を澄ませば、きっと何か聞こえてくるし見えてくるわ。
ジランさんは、水性絵の具を使った、素朴で素敵な絵を描いているアーティスト。素朴で優しい雰囲気なのに思わず目がいってしまう。絵と共に書いてある彼女からのメッセージもまた、とてもシンプルでストレートに心に響いてくる。そんな不思議な魅力を持つ彼女のアートの原点に触れたくて、今回はインタビューをお願いしました。

Vol.05 JillAnne(ジラン)/アーティスト インタビュー AD-N2号:
今回はアーティスト、ジランにインタビューしてみました。
本当に素敵な絵ですね。いつごろからこの作品を作り続けているのですか?
ジラン:ありがとう。今年で6年目を迎えたわ。

Vol.05 JillAnne(ジラン)/アーティスト AD-N2号:ハワイのノースショアが主な活動の場ですか?
ジラン:
ノースショアは大好きだし、ここにはよく来るけど、私は事務所をサンディエゴに持っているの。ノースショアは本当にいいわ。ここにくるといろんなアイディアが浮かんでくるのよ。刺激されるのよね、この素晴らしい自然に。サーファーたちがサーフィンをしているのをみているだけでもいろんなアイディアが生まれてくるの。本当に、ここはスゴイわ!

AD-N2号:
ジランさんには何回もお会いしていますけど、すっかりここの雰囲気になじんでいらっしゃるのでてっきりノースショアに長く住んでいるのかと思っていました。
ジラン:
はははっ!(かなり豪快に笑う)あたし得意なのよ、すぐにその場所に馴染んじゃうの。これも昔モデルや女優業をやっていたときに培った能力なのよね。

Vol.05 JillAnne(ジラン)/アーティスト AD-N2号:
えっ??モデルだったんですか??昔からアートできたんじゃないんですか???

ジラン:
ははは(またまた豪快)それが違うのよぉぉ。まぁモデルも演技するのもある意味アートだけど、あたしは小さい頃からどうしてもモデルになりたかったの。それでそのために努力をして、ニューヨークでトップ事務所でモデルをしていたわ。

AD-N2号:わぉぉぉお。すごい。まさにDreams come trueですね。
ジラン:そうよ。夢はかなうのよ。がんばれば、絶対に。

Vol.05 JillAnne(ジラン)/アーティスト AD-N2号:それじゃぁ、どうして絵を描くようになったんですか?
ジラン:
30歳を目前にして思ったの。モデルは若さが命でしょ、あらどうしましょう!!!ってね。自分の夢は叶った。やりたいことはやってしまった。ってね。
あのときは何をしたいかがわからなくて本当に途方にくれたわ。
その頃、たまたま、本当にたまたま、水性の絵の具と筆を手にとってはがきに絵をかいて友達の誕生日とかにあげてたの。みんな気に入ってくれてね。それでお店に出してみたらっなんて言われて、ニューヨークの49番通りと8番大通りにあるお店に書いた絵を6枚もって訪ねてみたの。そしたらそこのオーナーがパラパラパラってサラーってすべての絵に目を通して言ったのよ。"全部いただくよ"ってね。これが今の私のきっかけ。

AD-N2号:
わーーーーぉ。本当に?すごーーーい。人生に何が転がっているかわからないんですねぇ。アーティストになるのが運命だった!っていうカンジがします。
ジラン:
そうね、でもモデル時代のあたしがあるから今のあたしが居るのよ。モデルは競争が激しいからそれでも鍛え上げられたし、だから少しぐらいの困難が今あってもそんなの軽く乗り越えられるのよ。
だから何事においても経験が大事。こんなのやっても無駄ってその時思ってもあとで役に立つことがあるのよ。だからいつでも心をオープンにして、耳を澄ませば、きっと何か聞こえてくるし、見えてくるわ。あせっちゃダメよ。人生には波があると思うの。
何も見つからないときは休憩のサイン。そんなときは無理にうごいちゃだめ。

jillanne_img1.jpg AD-N2号:
なるほど、それが成功の鍵ですね。
そういわれてみればジランさんのカードにはそんな感じのメッセージが詰まってますよね。
例えば、Enjoy life's wave(人生の波を楽しんで・・・)とか、Never give up(あきらめないで・・・)とか、Life is about living the dream・・・(ライフとはまさに夢を生きること)などなど。本当に素敵です。
ジラン:
ありがとう。これかもみんなにPeaceを分け合えるようなメッセージを発信していくわ。

AD-N2号:では、最後に日本の皆にメッセージをお願いします。
ジラン:Dreams do come true! (夢は必ず叶う!)

AD-N2号:
彼女のポストカード、ノースショアでは下記で購入できます。
コーヒーギャラリー、ストロング カレント、グローイング ケイキ、グローバル クリエーション

インタビュー後記:
あっはっはっはっはと本当に豪快に笑う彼女。今回のインタビューではたくさんの元気を頂きました。話をするだけでこんなにもHAPPYは気持ち、がんばろうっていう気持ちにさせてくれる彼女にはやっぱり特別な力が備わっている気がしました。それはきっと自然を大切にし、自然に耳を傾けてきた彼女だからできる業なのかな。ノースショアはコミュニティが小さくて、みんながみんなを知っているカンジがいいという彼女。いつまでもこの素朴感を大切に、そしてたくさんのアーティストに愛される場所で居続けたいな。

ジランのポストカード、日本からのご購入:
下記でジランのポストカードが日本語でご購入頂けます。
http://ad-northshore. com/onlineshop/(AD-NORTHSHOREショップ)

ジラン・Official HP:www.jillanne.com

ジラン・Activity:
主にカリフォルニア・サンディエゴ、ハワイ・ノースショアで活動中
カード全般(招待状なども)カレンダー、スティショナリーグッツの制作。

ノースショアでジランのポストカードが買える場所:
コーヒーギャラリー、ストロング カレント、グローイング ケイキ、グローバル クリエーション

ジラン、ジラン商品のお問合せ:
JA@jillanne.com(英語)/ info-e@ad-northshore.com(日本語)

Emiko 岩藤夕子(YUKO IWAFUJI)AD-N2号/AD-NORTHSHORE.comハワイ現地スタッフ
中学校からの夢”ビーチがあって英語を話すところに住む”を実行に移すため、日本在住中に英語を使う仕事を渡り歩き2002年に渡ハ。以来、現在までノースショア在住。2005年にAD-NORTHSHORE.COMを立ち上げる。現在日本の雑誌などでライターとして、ネットTVのナビゲーターとしても活躍中。
YUKOのノースショアブログ   ■ノースショア・コーディネートのご依頼はこちら

関連 ノースショアインタビュー

Heather_img1.jpg

Vol.18 Heather Brown(ヘザー・ブラウン)/アーティスト

あのとき、自分にチャンスを与えてなかったら・・・きっと今頃まだ幻を探してたと思う。 コクアフェスティバル、ハレイワアートフェスタ、トリプルクラウン(彼女のサイトで公開)そしてRip Curlと次々に仕事を引き寄せるハレイワの人気アーティストHeather Brown(ヘザー・ブラウン)。その人気をまったく鼻にかけず、誰・・・【続きを読む】
orchidshow_img1.jpg

Vol.15 第54回クニア オーキッド ショー

第54回クニア オーキッド ショー in ワヒアワ 今回は趣向を変えて、ハワイでも人気のオーキッドショーレポートをお届けします!毎年この時期になると開催されるオーキッドショー。 今まではクニアで開催でしたが、今年から土地の問題でワヒアワへ移動になりました。だから名前も第54回 クニア オーキッド ショーなのです。 by・・・【続きを読む】
ryansbp_img1.jpg

Vol.12 ノースショアのロコ流お誕生会/豚を丸焼きの巻

何歳だってありなのです!生まれも育ちもオアフノースショアの完全ロコボーイのお誕生日会 ハワイでの(アメリカでの)お誕生日会は大きく分けて二通りあります。本人には内緒でビックリさせるサプライズパーティと、お誕生日の本人がパーティの企画・主催をするパターンです。どちらも共通しているのが、アメリカでは何歳になっても誕生日を楽・・・【続きを読む】
walter_img1.jpg

Vol.10 ウォルター山田/純粋な日本の血を引くハワイ日系3世

子供の世代はアメリカの文化の影響が強くってね。悲しいけど、時代の流れなのかな。 今回は日系3世のウォルター山田さん。多種多様な人種が集まるハワイ。以前は、各人種の割合がはっきりと数字で表れていましたが、異人種同士の結婚、国際結婚が一般的となった現在では人種間のミックスが多くなり、純粋な血を引く4世以降が少なくなっていま・・・【続きを読む】

コメント

|yuko|ジラン|
ノース在住、2号YUKOのブログ グラススカートグリルの公式ブログ
ハワイ・オアフ島ノースショア地域 スタッフ厳選のおすすめ情報 ノースショアの良い所インタビュー!