ノースショアインタビュー!AD-NORTHSHORE.com

■Home > ノースショアインタビュー > Vol.08 DREWTOONZ(デュルーテゥーン)/アーティスト

Vol.08 DREWTOONZ(デュルーテゥーン)/アーティスト

掲載日:2006.11.07

Vol.08 DREWTOONZ(デュルーテゥーン)/アーティスト
ノースを舞台にした映画を作りたかったんだ。だってノースって本当におもしろいじゃん!
2006年2月にクローズしたロコの憩いのお店Sunset Pizza。今回は、Sunset PizzaのCMの印象的なキャラクターの産みの親、デュルーテゥーン氏。このCMは、ピザが大波でサーフィンしているというアニメーション。ちょっと不細工で強面のピザが、大波に挑んでいる姿がお茶の間の笑いを誘い話題に。地元放送のOCN16でよく放映されていたので、ハワイに長期滞在したことのある人なら一度は目にした事があるのではないでしょうか。以前のTed's Bakeryの壁画も彼の作品。

Vol.08 DREWTOONZ(デュルーテゥーン)/アーティスト 今回のインタビューはこのサンセットピザのCMキャラクターの産みの親。彼は、このCMの他にも地元ノースショアを舞台にしたアニメーションムービー『Surf Skool』を作っています。ノースショアに実際に住んでいる人、ノースショアの建物、ノースでみんなが知っているあの人、この人が、おもしろおかしくパロディ形式で出てくるこのムービー。実は今、ロコの間で人気沸騰中。あまりの反響に本人自身も驚きつつ、1作目、2作目に続き3作目を企画中。インタビューの前に、今話題のこのムービーをちょっとだけ紹介しちゃいます!

Vol.08 DREWTOONZ(デュルーテゥーン)/アーティスト ストーリー
主人公ジョニー・ストーンはみんなにやさしく誰からも愛される人物。地元のホテルのサーフスクールでサーフインストラクターとして働く彼は何よりもサーフィンが大好き。そんな彼は女の子にもとってもやさしくいつもモテモテ。サーフィン以外ではパンクロックが好きでバンド活動も行っている。そんな彼の日常、サーフスクールでの事、ビーチでのクルージングなどをノースショアの景色・文化・人物の紹介を交えながらストーリーが展開して行きます。

ピジョンイングリッシュも満載の、ロコ同士の会話も楽しめちゃうこのムービー。登場人物&登場場所を覚えられたらノース探索もさらに楽しくなること請け合い!
これを見ればあなたもノースショアの達人に!!

Vol.08 DREWTOONZ(デュルーテゥーン)/アーティスト インタビュー AD-N2号:
本当におもしろいアニメーションですね。
アンクル・ボブのピジョンイングリッシュ満載の会話もノースらしくて、更に面白さ倍増です(笑)
このアニメを作ろうと思ったきっかけは?
Vol.08 DREWTOONZ(デュルーテゥーン)/アーティスト デュルー:
ただ単にノースショアを舞台にした映画を作りたかったんだ。だってノースって本当におもしろいじゃん!

Vol.08 DREWTOONZ(デュルーテゥーン)/アーティスト AD-N2号:
それにしてもアイディアが最高におもしろい!スーパーFood LandがクラブFood Landで登場したり、ノースショアにお住まいのホームレスの方々もしっかり映画に反映されているし、作られていないそのままのノースが映画の中にそのまま登場しますよね。 主人公のジョニーは誰をモデルにしたんですか?あなた自身?
デュルー:
そうでありたいけど、ちがうんだ。ジョニーはみんなの人気もの。そしてジョニーもまわりのみんなが大好き。ジョニーは今まで出会った人の中で一番かっこよくて、おもしろい男。僕もそんなジョニーになりたいよ。

Vol.08 DREWTOONZ(デュルーテゥーン)/アーティスト AD-N2号:
なるほど。1作目では日本人KYOKOさんのキャラがとっても印象的でした。彼女は、英語で何を聞かれても全部日本語で返すという強烈なキャラクター(笑)彼女は実在の人物なんですか?
デュルー:
そうだよ。彼女はタートルベイのサーフスクールで働いている本物の日本人。実際は、彼女の英語は完璧なんだけど、キャラではわざと日本語をしゃべってもらったんだ。

AD-N2号:
そのほかにもかなり個性の強いキャラが出てきますが、どんな風にしてそのキャラを考えたんですか?
デュルー:
今までの自分の人生の中で出会ったおもしろい人・おもしろいもの・おもしろい声を聞く"これは使える!!"って思ってジョニー・ストーンの世界に持っていくんだ。
ジョニーの声の人はこの声を聞いたとき、これだ!!!って思ったんだよね。

Vol.08 DREWTOONZ(デュルーテゥーン)/アーティスト AD-N2号:
作目ではサーフスクールのボスとしてHans HedemannやNFLプレーヤーのBrandon Lloyd、2作目ではブルークラッシュでお馴染みKala Alexanderなど豪華ゲストが出演されてますよね。3作目にはどんなゲストを登場させる予定なんですか?
デュルー:
まだ決めてないよ。
ストーリーがまだ完成していないんだ。楽しみにまっといて。

AD-N2号:それでは、最後に今後の目標は?
デュルー:俺は成功したい!そして日本のど真ん中にKYOKOさんの特大パネルを飾ってみせる。

AD-N2号:はははっ!見てみたいです!それ!日本のみなさんに何かメッセージはありますか?
デュルー:
ジョニーストーンは"ゴジラ"より大きくなってみせます。だからみなさん応援してね。
日本でこのDVDを取り扱ってくれるサーフショップ・会社を大募集中です。
興味のある方は是非ご連絡下さい〜!真面目に(笑)

インタビュー後記:
僕日本人大好き。って日本にはいったことないけどこのハワイであった日本人ってみんなすごくすごく丁寧で、謙虚だしそれでいて一緒ににいてたのしい。しかもおしゃれとべたボメ。似顔絵を描いてほしいとお願いして書いて頂いた間、わーーいと喜んで手をパチパチしている私をみて、それそれ!それがとっても日本人とのことです(笑)。
なるほど、確かに外人が手をパチパチしているところってあんまり見ないかも。
お願いした似顔絵もすらすらと15分くらいで書いてるのに特徴はバッチリ。
茶目っ気たっぷりな彼だからこそ、笑えるアニメができるんだと妙に納得。冗談まじりに成功したいって言っていたけど、きっとこれ本心だろうな。だって目が光ってたもの。

DREWTOONZ・Activity:
サンセット・ピザCMキャラクター
2004年トリプルクラウン・オブ・サーフィン2007壁画
VOLCOMハウスの壁画
Ted's Bakeryの壁画
ハレイワWave Riding Vehicleのフラガール等身大パネル、その他、車のペイントやサーフボードのペイントも行う

DREWTOONZ・Info:
趣味:サーフィン、ロック
好きなもの:スパイダーマン
好きな食べ物:アボカド、カフクポキ、ビール、スシ
ノースショアについて:もっと食べるところがあったらいいのに!
今後の目標:家をもっと大きくしたい、おいしいもん食べたい。成功したい(笑)

現在大手サーフブランドから仕事の依頼がきている彼。
この映画ロコからかなり人気をあつめており現在第3作目を製作中。またまた皆を笑わせてくれるにちがいない。

Emiko 岩藤夕子(YUKO IWAFUJI)AD-N2号/AD-NORTHSHORE.comハワイ現地スタッフ
中学校からの夢”ビーチがあって英語を話すところに住む”を実行に移すため、日本在住中に英語を使う仕事を渡り歩き2002年に渡ハ。以来、現在までノースショア在住。2005年にAD-NORTHSHORE.COMを立ち上げる。現在日本の雑誌などでライターとして、ネットTVのナビゲーターとしても活躍中。
YUKOのノースショアブログ   ■ノースショア・コーディネートのご依頼はこちら

関連 ノースショアインタビュー

Heather_img1.jpg

Vol.18 Heather Brown(ヘザー・ブラウン)/アーティスト

あのとき、自分にチャンスを与えてなかったら・・・きっと今頃まだ幻を探してたと思う。 コクアフェスティバル、ハレイワアートフェスタ、トリプルクラウン(彼女のサイトで公開)そしてRip Curlと次々に仕事を引き寄せるハレイワの人気アーティストHeather Brown(ヘザー・ブラウン)。その人気をまったく鼻にかけず、誰・・・【続きを読む】
orchidshow_img1.jpg

Vol.15 第54回クニア オーキッド ショー

第54回クニア オーキッド ショー in ワヒアワ 今回は趣向を変えて、ハワイでも人気のオーキッドショーレポートをお届けします!毎年この時期になると開催されるオーキッドショー。 今まではクニアで開催でしたが、今年から土地の問題でワヒアワへ移動になりました。だから名前も第54回 クニア オーキッド ショーなのです。 by・・・【続きを読む】
ryansbp_img1.jpg

Vol.12 ノースショアのロコ流お誕生会/豚を丸焼きの巻

何歳だってありなのです!生まれも育ちもオアフノースショアの完全ロコボーイのお誕生日会 ハワイでの(アメリカでの)お誕生日会は大きく分けて二通りあります。本人には内緒でビックリさせるサプライズパーティと、お誕生日の本人がパーティの企画・主催をするパターンです。どちらも共通しているのが、アメリカでは何歳になっても誕生日を楽・・・【続きを読む】
walter_img1.jpg

Vol.10 ウォルター山田/純粋な日本の血を引くハワイ日系3世

子供の世代はアメリカの文化の影響が強くってね。悲しいけど、時代の流れなのかな。 今回は日系3世のウォルター山田さん。多種多様な人種が集まるハワイ。以前は、各人種の割合がはっきりと数字で表れていましたが、異人種同士の結婚、国際結婚が一般的となった現在では人種間のミックスが多くなり、純粋な血を引く4世以降が少なくなっていま・・・【続きを読む】

コメント

|yuko|
ノース在住、2号YUKOのブログ グラススカートグリルの公式ブログ
ハワイ・オアフ島ノースショア地域 スタッフ厳選のおすすめ情報 ノースショアの良い所インタビュー!