ノースショアインタビュー!AD-NORTHSHORE.com

■Home > ノースショアインタビュー > Vol.12 ノースショアのロコ流お誕生会/豚を丸焼きの巻

Vol.12 ノースショアのロコ流お誕生会/豚を丸焼きの巻

掲載日:2006.11.07

Vol.12 ノースショアのロコ流お誕生会/豚を丸焼きの巻
何歳だってありなのです!生まれも育ちもオアフノースショアの完全ロコボーイのお誕生日会
ハワイでの(アメリカでの)お誕生日会は大きく分けて二通りあります。本人には内緒でビックリさせるサプライズパーティと、お誕生日の本人がパーティの企画・主催をするパターンです。どちらも共通しているのが、アメリカでは何歳になっても誕生日を楽しむ!!ということ。日本でお誕生日パーティというと子供がメインの感じがしますが、ここでは何歳だってありなのです。
by YUKO

今回レポートしたのは、完全に後者の自分主催型。企画からセッティングまですべてお誕生日を迎えた本人が行いました!さて、生まれも育ちもオアフノースショアの完全ロコボーイのお誕生日会の真相を大公開です!

インタビュー AD-N2号:
"今年は大きく行く。今年は豚を焼く!!"とある日断言した2号の相棒。
そのとき2号はまだ事の重大さをよく理解していませんでした・・・
数日後・・・"今日は豚の下見に行ってくる"と相棒。"えっ?豚肉じゃなくて、豚の下見??"
とそのとき、豚丸々一頭を焼いちゃうことに気がついた2号。
"えっぇつえつ!!!豚、焼くの?? そのまま??"という質問が飛び出たのは言う間でもありません。

Vol.12 ノースショアのロコ流お誕生会/豚を丸焼きの巻 誕生日前日。
帰宅すると、庭先にこんなものが登場!
手づくり野外オーブン(笑)
お父さんと2人で作ったんだとか。
オーブン状態にして焼くと焼き時間が短くなるそうです。
ちなみに、パーティが終わった今も裏庭に残っているこのオーブン。
これからここでいろんなものを焼くんだ!と鼻息の荒い相棒です。笑
本当でしょうか。ちょっと困ります。
尚、ここからはグロテスクになりますので、ベジタリアンの方
肉や魚は切り身のまま存在していると思っている方はご遠慮下さい。m(_ _)m


Vol.12 ノースショアのロコ流お誕生会/豚を丸焼きの巻 そして登場!!今回の主役の豚ちゃん。
子豚ちゃんとは言えない迫力の大きさです。
ちなみに重さにして約50キロ。この豚ちゃんのお値段は約$200。そして、内臓やなにやらを取り除いて、料理できる状態にしてもらうのに約$75でございます。
今後の参考に(?!)どうぞ。
まずはお水で軽く洗い流します。
料理できるように処理されているのできれいなんですけど、ね。
Vol.12 ノースショアのロコ流お誕生会/豚を丸焼きの巻 そして次に匂い消しのためにレモングラスを糸でくくって豚ちゃんのお腹の中へ。
それと一緒に大量のガーリックもいれます。
その次は、開いているお腹をぶっとい糸と
これまたぶっとい針で縫っていきます。
まるで"赤ずきんちゃん"の世界です。
手の力だけでは針が皮へと入っていかない(そんなに丈夫だったんだ!)のでペンチを使って刺していきます。
この時点ですでに数時間経過。
豚ちゃんをフリフリするには時間がかかります。

Vol.12 ノースショアのロコ流お誕生会/豚を丸焼きの巻 次は豚ちゃんをフリフリマシーンの棒に・・・・・。
ここが一番エグイかも。
そのあと固定するために紐で縛ります。
そして、ついに豚ちゃんは自家製オーブンの中へ。
バースディボーイは嬉しそうに豚ちゃんと記念撮影。笑
この時点で12時。
ここから出来上がるまでの6時間
豚ちゃんは休むことなくフリフリと回転を続けます。
Vol.12 ノースショアのロコ流お誕生会/豚を丸焼きの巻 何度みても
うぉおおおおおおという気持ちと笑いが出てしまうこの写真。
"豚の丸焼き" 小さい時よく校庭の鉄棒で真似たけど
これ本物。
表面が乾かないように、油を全体に塗っているのでつやつや。
途中、棒から落ちそうになった豚ちゃんは網で囲まれ
しっかりと固定されました。
Vol.12 ノースショアのロコ流お誕生会/豚を丸焼きの巻 ここいらで、一休み。
この写真をみてお和みくださいまし。
こんなかわいい飾り用ライトがあるのです。
かわいくて思わずパチリ。
今日は豚パーティですからね。笑
Vol.12 ノースショアのロコ流お誕生会/豚を丸焼きの巻 日もだいぶ落ち、豚ちゃんもいい色に変わってきました。
そして人がどんどん集まり始めます。
そして料理もどんどん集まり始めます。
夜7時、豚がようやく焼けたようです!
取り出しです。
うぉおおおおおおおおおおおお。
こんがり焼けています。
すぐさま、網はとられ解体作業に入りました。
Vol.12 ノースショアのロコ流お誕生会/豚を丸焼きの巻 ちなみにテーブルの下で丸まっているのはチワワ犬のチーキーです。
男どもが必死で働いているのをよそに、のん気に丸まっています。
焼きたてのパリパリの皮を食べました。
豚の皮なんて気持ち悪いと思うでしょ?
それがコンガリ焼けた皮はパリパリとしててそしてすごく香ばしい!
そして何より、豚の皮は体にいいと!
ハワイのカリスマセラピストの成田美和さんがブログでも取り上げているぐらいなのです。
成田美和さんのブログ>>

Vol.12 ノースショアのロコ流お誕生会/豚を丸焼きの巻 熱々!じゅ~し~な豚ちゃんはテーブルに並べられ宴会の開始です。
こんがり焼けた豚ちゃんにキスをしようとするボースディボーイ。おいっ。すでに酔っ払っています。
その後は、またウクレレ演奏あり、歌うモノあり、40人ほどでドンちゃん騒ぎ。大人組みは11時頃にお開きになりましたが、その他の若者組みは、夜中2時半過ぎまで踊る・歌う・笑い転げるを繰り返していました。
豚ちゃんが出来上がるまでは写真をとっていたのですが、酔っ払い2号になってしまったあとは、写真を撮るという行為をすっかり忘れてしまいました。ごめんなさい。

Vol.12 ノースショアのロコ流お誕生会/豚を丸焼きの巻 これがパーティ中唯一とった写真。
集まったロコガール達と。
朝の8時からいろいろと準備に忙しかったけど
豚を丸ごと焼くという非常に貴重な経験ができてとっても楽しかった。
今度は牛でも焼くか!!
といっている人が1人いるので
またこれ系レポートがあるかもしれません?!

インタビュー後記:
アメリカ人っていくつになっても楽しむ心を忘れないんだなっと再確認する今日この頃です。

豚が裏庭で焼ける広い庭に、40人が集まってドンちゃん騒ぎをしても近所の人は何もいわないで受け入れてくれるこの環境に、そしていつでも青空・星空の下で楽しむことができるハワイの気候に改めて感謝。
田舎暮らしは心がゆ~~~たりとなります。

Emiko 岩藤夕子(YUKO IWAFUJI)AD-N2号/AD-NORTHSHORE.comハワイ現地スタッフ
中学校からの夢”ビーチがあって英語を話すところに住む”を実行に移すため、日本在住中に英語を使う仕事を渡り歩き2002年に渡ハ。以来、現在までノースショア在住。2005年にAD-NORTHSHORE.COMを立ち上げる。現在日本の雑誌などでライターとして、ネットTVのナビゲーターとしても活躍中。
YUKOのノースショアブログ   ■ノースショア・コーディネートのご依頼はこちら

関連 ノースショアインタビュー

Heather_img1.jpg

Vol.18 Heather Brown(ヘザー・ブラウン)/アーティスト

あのとき、自分にチャンスを与えてなかったら・・・きっと今頃まだ幻を探してたと思う。 コクアフェスティバル、ハレイワアートフェスタ、トリプルクラウン(彼女のサイトで公開)そしてRip Curlと次々に仕事を引き寄せるハレイワの人気アーティストHeather Brown(ヘザー・ブラウン)。その人気をまったく鼻にかけず、誰・・・【続きを読む】
orchidshow_img1.jpg

Vol.15 第54回クニア オーキッド ショー

第54回クニア オーキッド ショー in ワヒアワ 今回は趣向を変えて、ハワイでも人気のオーキッドショーレポートをお届けします!毎年この時期になると開催されるオーキッドショー。 今まではクニアで開催でしたが、今年から土地の問題でワヒアワへ移動になりました。だから名前も第54回 クニア オーキッド ショーなのです。 by・・・【続きを読む】
walter_img1.jpg

Vol.10 ウォルター山田/純粋な日本の血を引くハワイ日系3世

子供の世代はアメリカの文化の影響が強くってね。悲しいけど、時代の流れなのかな。 今回は日系3世のウォルター山田さん。多種多様な人種が集まるハワイ。以前は、各人種の割合がはっきりと数字で表れていましたが、異人種同士の結婚、国際結婚が一般的となった現在では人種間のミックスが多くなり、純粋な血を引く4世以降が少なくなっていま・・・【続きを読む】
jill_img1.jpg

Vol.09 ハイビスカス・レディ/ハイビスカス交配

私の育て方は、新しい種類のハイビスカスを何度も咲かす事が出来るのよ。 今回は、ハイビスカス交配の第一人者。『ハイビスカス・レディ』の名で知られるジルさん。彼女は様々な種類のハイビスカスを交配させ、独自のサイズ、色、形の新種のハイビスカスを産み出す。一般的な方法では交配に成功しても、同じ花を再度咲かせる事が難しいといわれ・・・【続きを読む】

コメント

|yuko|
ノース在住、2号YUKOのブログ グラススカートグリルの公式ブログ
ハワイ・オアフ島ノースショア地域 スタッフ厳選のおすすめ情報 ノースショアの良い所インタビュー!