ノースショアインタビュー!AD-NORTHSHORE.com

■Home > ノースショアインタビュー > Vol.21 Celestial Natural Foods(セレスティアル ナチュラル フーズ)

Vol.21 Celestial Natural Foods(セレスティアル ナチュラル フーズ)

掲載日:2009.04.27

Vol.21 Celestial Natural Foods(セレスティアル ナチュラル フーズ)
体の奥の奥から健康でありたいと思うようになって日々勉強中なの。
ノースが生んだスター、ジャック・ジョンソンも通う「セレスティアル ナチュラル フーズ」は、ノースショア唯一のナチュラル(ベジタリアン)ストア。こじんまりとしたお店の中はヘルシーで体や環境にいいものばかり。今回は、サーフィン歴19年、ナチュラルフードに詳しいクレニオ・セイクラル・セラピストちはるさんに、こちらのお店を案内してもらいました。(※クレニオ・セイクラル・セラピスト:頭蓋仙骨療法士)
by YUKO

自然に囲まれたノースショアではナチュラル志向の人がたくさん住んでいます。自然と共存しているからこそ、より一層健康でいたい、このキレイな海を自然を保ちたいと思うのでしょう。

Vol.21 セレスティアル・ナチュラル・フーズ AD-N2号:
健康食品にとくにかく詳しいちーさん。
でも健康食に目覚めたきっかけは何?
ちーさん:
中学生の時に貧血がひどくて、ヘモグロビン値が普通の人の3分の1くらいだったの。
それって白血病を疑われるような数値で、いろんな薬を試したんだけど今度はその副作用に悩まされることになってしまって、それで「薬じゃなくて違う方法で・・・」と思ったのが元々の始まり。
今は4年前にハワイ州でマッサージセラピストの資格を取ったから、体の奥の奥から健康でありたいと思うようになって日々勉強中なの。
だからここのお店のものはかなりくわしい。
Vol.21 健康食品の本
インタビュー AD-N2号:
なるほど!
それでは早速ちーさんにここのお店のお気に入り食材を紹介してもらいましょ。

Vol.21 セレスティアル・ナチュラル・フーズ ちーさん:
と、その前にまずは本!(右写真)
これは健康食品に興味がある人は絶対に読んでもらいたい。
これを読むと今普通に食べているものがちょっと食べられなくなるかも・・?!
残念なことに日本語版はでていないけど、英語でいける人は是非!

Vol21 リコライス リコライス($3.95)
リコライスは"甘草"を使ったグミ状のお菓子。
薬草ぽい味がするけど、はまるとはまるこのお菓子は肝臓や胃にいいんです。
Vol 21 パワーバー お次は
パワーバー($1.49)
普通のエナジーバーって甘いのが多いんだけど、これは甘くなくてGood。
体力が持続するからサーフィンに行く前に必ず1つ食べています。
Vol 21 たまり醤油づけのアーモンド そしてこれ!

たまり醤油づけのアーモンド
口元がさみしいときに。

AD-N2号:
小腹が空いたときも徹底して体にいいものだけを食べる彼女。
サーフィンの前とか、こんなお菓子を食べているんだって。

Vol21 チップス ちーさん:次はこのチップス!

黒豆チップス
黒豆の香りが強くて食べていて豆の味がしっかりと残っているチップス。このチップスを食べてしまうと他のものにはもう戻れないくらいおいしい。自家製サルサを作ったときは必ずこれで食べます。

次はご飯系に行きましょ。

Vol21 てんぺ(ベーコン味) Tempeh(てんぺ)
インドネシアの食べ物でゆでた大豆をテンペ菌で発酵させた大豆発酵食品。インドネシアの納豆と言われることも。テンペは栄養価もとても高い食材で原料の大豆は"畑の肉"と言われているだけあって、良質のたんぱく質を豊富に含んでいます。テンペにはその他にも食物繊維やミネラル、リノール酸、リノレン酸などがたっぷり含まれているんだって。写真のこちらはベーコンの味がしみ込んでいるいるので、細かくちぎってサラダにかけたりして食べたりしています。

Vol21 液体アミノ酸 AD-N2号:
そして次に紹介してもらったのがこちら
液体アミノ酸($5.19)
アメリカのベジタリアン・ナチュラリストが必ず使っているのがこの液体アミノ酸。良質の大豆と水のみを使用して作られているので塩分を控えたい人などがお醤油の代わりに使っていたりします。
お醤油に似た味だけど味が薄めなのでそのままサラダのドレッシングにもなる優れもの。お醤油とは違う味だけど、香ばしい香りでこれはこれですごくおいしい。

ちーさん:
これはすごくオススメ。
これ1つあれば大体どんなものでも美味しく作れちゃう優れ物なんです。
Vol21 善玉菌ドリンク 大豆乳酸菌ドリンク
そしてこちらは、善玉菌を増やしてくれるドリンク。
通常ヨーグルトに多く含まれる善玉菌だけど、ここはベジタリアンのお店なので、これはヨーグルトではない成分で作られていています。便秘の人や抗体が弱っている人にオススメです。
Vol21 ひまわりの種のペースト(サンバター) AD-N2号:まだまだ続きますよ。

サンバター
これがピーナッツアレルギーの人でも食べられるひまわりの種のペースト。ひまわりの種の中にはセロトニンという成分がたくさん入っていて、これを摂取すると脳が活化してスッキリした状態が持続するため前向きな気分になれて気持ちも落ち着くんだって。
Vol21 キノア そして、ちーさんが絶賛して勧めてくれたのがこちら。

キノア
キノアとよばれる種。ほうれん草と同じ科の植物の種で栄養価がとても高くアミノ酸のバランスに優れていることより健康食品として注目されている種。1990年代にはNASAが理想的な宇宙食の素材の1つとして評価したこともあるそうだ。おなべで炊いて食べるんだけど、キノア自体にあまり味はないのでご飯の代わりに食べているんだそう。
Vol21 キノア AD-N2号:
実際に炊いてみたのがこれ。
楕円形の粒粒でプチプチした食感。ご飯のように粘り気はなく、サラサラ。確かにあまり味がないからご飯の代わりにもなるかも。
ということは白米は食べないの、ちーさん?

ちーさん:
もうほとんど食べてません。だってこっちの方が断然栄養が高いから。
Vol.21 セレスティアル・ナチュラル・フーズ AD-N2号:
徹底してますね、健康食。
でも今日はよかった。これで何がオススメなのかわかって買い物がしやすくなりました。とりあえず試したいのが液体アミノと黒豆チップス。液体アミノは以前ベリタリアンの子がご飯を作ってくれたときなんだかすごく香ばしい香りがしてて、何?ってきいたらこれだったんですよ。お醤油に似ているけど、ちょっと違う感じ。お醤油で育った日本人でも抵抗なく受け入れられる味だなって思ったんです。黒豆チップスはマメ好きにはたまらない味っぽいし。。。。。

ちーさん:
家にはいろいろなハーブも生えているし、手づくりしたサルサでをあの黒豆チップスと食べるとホントーにおいしいのよ。
今度作ったら食べにきてね。

Vol.21 セレスティアル・ナチュラル・フーズ AD-N2号:
ちーさん今日は案内どうもありがとうございました。

お店情報:
Celestial Natural Foods(セレスティアル ナチュラル フーズ)
66-443 Kam Hwy, Haleiwa HI 96712
Tel: 808-637-6729
営業時間:月~土9時~6時/日10~6時
※たまに時間より早く閉まることあり!

インタビュー後記:
今回お世話になったちーさんは、クレニオ セイクラル セラピスト(頭蓋仙骨療法士)。

あんまり聞いたことのないこの言葉。クレニオとは頭蓋骨、セイクラルとは仙骨のことで神経障害を引き起こすのは、脳脊髄液の循環不良だと考え、脳脊髄液の循環不良を招く頭骸骨のズレを調整するテクニックを行うセラピストのこと。脳脊髄液の流れを整える事で免疫力を向上させ、心身をより楽な状態へと導く事を目的としています。テクニックとしては脳脊髄液の流れを整えるために、頭蓋仙骨(頭蓋骨・脊柱・骨盤)を優しくタッチ。そうすると体内で止まっていたものが動き始めるんだとか。

と言葉で説明を受けるより、実際に体で体験したみたほうがわかりやすいということで、ちーさんにクレニオを施してもらいました。

脳脊髄液の流れを整えるために頭蓋骨・脊柱・骨盤を優しく触れるようにタッチ。
マッサージをするわけではないんだけど、この"触れるような"タッチがすごく気持ちよくてすぐにストンと眠りに落ちてしまうほど。
体に悪いところがあると触ったときの感覚が違うから、どこが悪いかすぐに当ててくれるんです。

私の場合、体が常に左側に傾いているらしく重心がずれているので、それを元に戻したよと。
あと体全体に筋肉が全然ないので(笑)
少しづつでもいいから運動を始めると、風邪を引きにくくなったりひいても直りやすくなるとのこと。

その他こんな方に適しています。
・深いリラックスを味わいたい方
・ストレスの多い方

・顔・体の歪みの気になる方
・身体の不調が続いている方
・自律神経、免疫力を強くしたい方

またクレニオは心やそれ以上の領域をもつなぐ役目もしてくれる不思議なセラピーなんだとか。この道の専門家は「筋膜とは、過去の感情、体調、すべての記憶を残す記録テープのようなもの」と言っていて、療法中に筋膜を通して、記憶再生装置がオンになると、つらい過去が思い出されたり、子供に戻ってしまったり、時に過去の話を話し始める人もいて、その後は心身の解放が起こるという。


ストレスや過去の何かから解放されてみたいという方は
是非、彼女のセラピー試してはいかが?

ちーさんのクレニオ・セイクラル・セラピー
場所:407 Uluniu St, Kailua Medical Arts Building #106, Kailua HI 96734
(カイルア マクドナルドの裏側)
料金:60分$65/90分$95
セラピー可能時間:火曜日 9:00~15:00時/水・木曜日 9:00~12:00時(予約要)

※それ以外の日も事前の予約で可能な場合あり。


ご予約TEL:808-295-0666(日本語)
ご予約E-mail:moonandocean@mac.com

コメント

|セレスティアル|
ノース在住、2号YUKOのブログ グラススカートグリルの公式ブログ
ハワイ・オアフ島ノースショア地域 スタッフ厳選のおすすめ情報 ノースショアの良い所インタビュー!