ノースショアインタビュー!AD-NORTHSHORE.com

■Home > ノースショアインタビュー > Vol.25 Coco Ho(ココ・ホー)/プロサーファー

Vol.25 Coco Ho(ココ・ホー)/プロサーファー

掲載日:2011.06.20

Vol.25 Coco Ho(ココ・ホー)/プロサーファー
父と叔父がサーフィン界で偉大な人物だってことに気がついたのは最近のことなの。草野球で勝ったんだな、みたいにしか捕らえてなかった。(笑)
カエルの子はカエルっていうけど、まさにパイプマスターズのお父さん(マイケル・ホー)と、叔父さん(デレック・ホー)の血を継いで、今は世界のトップツアーで活躍中のCoco Ho(ココ・ホー)。今や世界的にも有名なスーパースターだけど、実際に会ってみると、素直で優しい女の子でしたよ。大自然に囲まれたノースショアで生まれ育ったからかしらなんて思っちゃった。彼女の内面がわかる様なインタビューになりました。ぜひ読んでみてくださいね♪
by Emiko

Vol.25 Coco Ho(ココ・ホー)/プロサーファー インタビューemiko エミコ:
産まれも育ちもノースショアだよね?
ココ:うん、そうよ。

エミコ:サーフィンを始めた切っ掛けは?
Vol.25 Coco Ho(ココ・ホー)/プロサーファー ココ:
始めたという意識はない。物心ついた時には海にいるのが日常だったから。

Vol.25 Coco Ho(ココ・ホー)/プロサーファー ←(写真)ココ・ホーとお父さんのマイケル・ホー

エミコ:気がついたらサーフィンしていたってこと?
ココ:
うん、でもサーフボードじゃなくって、ボディーボードで。お兄ちゃんとお父さんがアウトで波のりしている間、私は岸の方の波で遊んでた。

エミコ:
お父さん(マイケル・ホー)といえば、トリプルクラウンでも何回も優勝したつわものだよね。おじさん(デレック・ホー)は世界チャンピオンにもなってるし。かなり厳しく指導されたんじゃないの?
ココ:
いいえ、ぜんぜん。父からも叔父からもサーフィンを押し付けられた記憶は全くない。私がサーフィンを始めたいといいだした小学校の低学年の時、ものすごく嬉しそうで、夏のサンセットの小波で毎日、一緒にパドルアウトしてくれて、後ろから押してくれたっけ。その時から今まで、押し付けられることは全くなかったわ。サポートはしてもらってるけど。

Vol.25 Coco Ho(ココ・ホー)/プロサーファー エミコ:
世間からのプレッシャーは大きんじゃない? なにせ、パイプマスターズの娘、パイプマスターズの姪だから。
ココ:
うん、実はね、父と叔父がサーフィン界で偉大な人物だってことに気がついたのは最近のことなの。
もちろん出した結果はしってたけど、草野球で勝ったんだな、みたいにしか捕らえてなかった。(笑)
一緒に生活してても、まったくそんな素振りも見せないし。数年前から私自身がワールドツアーにでる様になってからね。
この質問をバンバン浴びせられて始めて彼らが世界的に有名で偉大である事に気がついた。(笑)

Vol.25 Coco Ho(ココ・ホー)/プロサーファー エミコ:
確か初年廻っていた時は、まだ高校生だったはず。廻りながら学業をこなしていたのに、好成績で卒業したよね。 全国平均が5のうち確か4で卒業した。どうやって両立したの?
ココ:
インターネットの学校だったから旅先からでも勉強できたの。それに私、性格的に負けず嫌いだから、テストで悪い点をとるのが嫌だった。
テストの前は、いくら波が良くても学業を優先させてたわ。といっても学校が好きってわけじゃないんだけどね。
卒業できて清々してる。(笑)

Vol.25 Coco Ho(ココ・ホー)/プロサーファー エミコ:
目標はもちろん世界チャンピオンだと思うけど
チャンピオンの座につくためには、何をしたらいいと思う?
ココ:
これからはスピード、そしてエアーの時代ね。女の子でもエアーは必要。勝つためには。試合がない時は、いい波でノンビリやるだけじゃなくて、そのあたりを集中して練習している。

エミコ:
ノースショアのサーファーとして、ワイメアの大きいのをやろうとか
そちらの方の野望は?
ココ:
ないない。そんなマニアックじゃないわ。(笑)
せいぜいサンセットの8フィートね。父と一緒に奇麗なサンセットの大波を楽しむ。それこそサーフィンの醍醐味を感じる瞬間!

Vol.25 Coco Ho(ココ・ホー)/プロサーファー エミコ:
マニアックといえば、80年代、貴方のお父さんマイケルが骨折しているのにギブスをつけてパイプマスターズに出場、優勝しちゃったけど、もし貴方がそんな状況に追い込まれていたら、やはり大会にでる?
ココ:
もちろん!
パドルできて立てる状態で、ましてその大会が自分にとって大切な一戦だったら是が非でも出場するわ。

エミコ:
あはは、、、やっぱりマニアックだわ。
おつきあいいただき、ありがとう!
チャンピオンに向けて頑張ってね!

Emiko Emiko(旧姓:堺 恵美子)
元ボディボード日本チャンピオン、世界大会5位のキャリアを持ち、95年女性枠がなかったGOBのパイプラインコンテストで、女性として初めてエントリーし男性選手とヒートを争った経歴を持つ。
現在は、初心者から上級者まで対応のボディボード&サーフレッスンを開催する他、日本の雑誌などでインタビュアー&ライターとしても活躍中。
Emikoのボディボード&サーフレッスン詳細   ■Emiko運営の宿泊施設詳細
Emikoのブログ「ハワイ・ノースショアから観る世界」

関連 YUKOブログ

YUKO
YUKOブログは「ユウコのノースショア ハワイライフ by ameblo」で更新中♪
最新のノースショア情報はこちらでチェック!


関連 ノースショア情報

emikobb_img1.jpg

EMIKO ボディボード&サーフィン レッスン

元日本チャンピオンEMIKOさんのボディボード&サーフレッスン!初心者からハイレベルまで ロコのライフスタイルに触れながら、青空の下で波にのる。そんなスペシャルな体験をしたいなら、コチラのボディボードorサーフィンレッス・・・【続きを読む】
pupukeahill_img.jpg

Pupukea Hill/ププケアヒル

海が好き、そして静かな環境が好き!そんな方にお薦めのププケアの隠れ家コテージ シャークスコーブ、スリーテーブルから見える、ノースショア・ププケアの丘に建つ緑豊かなコテージ。高台にあるこちらは素晴らしい眺望が人気。広大な北・・・【続きを読む】
triplecrown_img1.jpg

Billabong Pipeline Masters/パイプラインマスターズ

パイプラインで開催されるトリプルクラウンの第3戦 世界トップレベルのプロサーファーが集結する大イベント「トリプルクラウン」。最終戦となるのが「Billabong Pipeline Masters」、最強のバンザイパイプラ・・・【続きを読む】
vans_world_cup_of_surfing_img1.jpg

Vans World Cup of Surfing/ヴァンズワールドカップ

サンセットビーチで開催されるトリプルクラウンの第2戦 世界トップレベルのプロサーファーが集結する大イベント「トリプルクラウン」。第1戦のReef Hawaiian Proに勝ち残った選手が、サンセットビーチで開催される「・・・【続きを読む】

関連 ノースショアインタビュー

noelani_img1.jpg

Vol.26 Noelani Love(ノエラニ・ラブ)/ノエラニデザイン デザイナー

インスピレーションを得てもらいたいから、ジュエリーの素材はすべて自然からの恵み ジュエリーの素材はすべて自然からの恵み。飾らない肌に自然の恵を身につけることで、自分も自然の大切な一部だと感じることができる。その感覚は、安定した自信へと繋がるもの。内面を充実させてこそ人は美しく輝けると思うの。それぞれの自然の恵からインス・・・【続きを読む】
Alexandra_img2.jpg

Vol.23 Alexandra Florence(アレキサンドラ・フローレンス)/ジョンジョンのお母さん

相手は子供よ。押し付けられたら逃げ出すでしょ、絶対に。本人に任せて楽しんでもらっているうちに今の位置に到着してた。 同じノースショアに住んでいながらも話すらもした事のない女性サーファーがいました。 彼女の方は私を知らないと思う。でも、私は彼女を知っていました。知っていたどころか、私にとって気になる存在だったんです。同じ・・・【続きを読む】
becky_img1.jpg

Vol.22 ベッキー・ジョンソン/サンセットビーチ小学校の先生

60年代は、住民も今に比べて少なかったし観光客も少なかった。会う人、会う人、知ってる人のような時代(笑) 今回は優しい笑顔がトレードマーク、ノースショアのローカルキッズをサンセットビーチ小学校で教えるベッキー・ベンソン先生。実は知る人ぞ知る。元ワールドツアー3位の実力の持ち主。しかもリーシュコードが無い時代から、大波に・・・【続きを読む】
tanaka_img1.jpg

Vol.20 田中秀吉/プロサーファー

パイプとか滑れる様になりたい。バックサイドだけどあのチューブに入れたら気持ちいいだろうな。 今回のインタビューは田中秀吉プロ(以下田中プロ)。ビラボンを始め数社とのスポンサー契約を持ち、JPSA(日本のトップサーフィンツアー)の2006年チャンピオンでもあるトッププロ。 今回のインタビューの中で出てくるオフザウォールで・・・【続きを読む】

コメント

|Emiko|ココホー|サーフィン|トリプルクラウン|
ノース在住、2号YUKOのブログ グラススカートグリルの公式ブログ
ハワイ・オアフ島ノースショア地域 スタッフ厳選のおすすめ情報 ノースショアの良い所インタビュー!