YUKOのノースショア&バイヤーブログ

■Home > YUKOのノースショア&バイヤーblog > サンセットビーチのビーチ沿いの家が危機!

YUKO
YUKOブログは「ユウコのノースショア ハワイライフ by ameblo」で更新中♪
最新のノースショア情報はこちらでチェック!

サンセットビーチのビーチ沿いの家が危機!

あらら。
あらららー。


サンセットビーチの
ビーチに立つ家が危機!


波に?侵食され
庭や庭につけたプールが
流されてしまった。


そのうちの一つが
プロサーファーの
フレッドパタッチアのお家。

パソコンの画面の写真だから
画像悪くてごめんね▼

photo:01


ここには本当は30メートルぐらいの長さで芝生のきれいな庭と
プールがあったらしい。

潮の流れが変わったからなの?
昔はこの家から海までちゃんと砂浜のビーチが
あったと思うんだけど。。。。。。。
いまじゃビーチ(砂浜)はなくなって
家の庭の壁に波が押し寄せることになっちゃってるらしい。


被害にあった家は
州は何も対策もしてくれなかった
っていってるけど、

州側は、私有地なので
州が干渉できることではない
と言ってる模様。


こーいうことが起きると
ビーチ沿いに住むのも
どーいうもんかなっと思うよねー。

そりゃ、毎日目の前にあるオーシャンビューはものすんごくキレイだろうけど
なんでもすくにさびるし、
家中、潮風でベタベタになるし笑
考えもんだよねー。


これからどーなるのかなー。
ノースショア住民としては
ちょいと心配っす。


PS 不動産の免許をもっているライアンちゃん曰く
ビーチ沿いの家のビーチに面する庭の広さは砂浜との境目=植物が生きれる場所までだそう。

植物は基本、砂の上では育たないから、植物が育つ所までが私有地、そこからは公共の場所
という決まりだそうだ。

ビーチ沿いは購入時の庭の広さがそのまま保証されないんだって。

今回、フレッドさんは30mほどの庭を失ったけど、
それはもう戻ってこないってことよね、きっと。

うーーん、ますます考えちゃうな、オーシャンフロントのお家
って、まぁ、どっちみち買えないけどね。苦笑てへ

2013.10.14

関連 YUKOブログ

YUKO
YUKOブログは「ユウコのノースショア ハワイライフ by ameblo」で更新中♪
最新のノースショア情報はこちらでチェック!


コメント

|サンセットビーチ|フレッドパタッチア|
ノース在住、2号YUKOのブログ グラススカートグリルの公式ブログ
ハワイ・オアフ島ノースショア地域 スタッフ厳選のおすすめ情報 ノースショアの良い所インタビュー!